どーも!

本社のエンダです!


お久しぶりです!
皆様体調等お変わりないでしょうか?
最近急な冷え込みがやってきて、秋が来たと思ったら一瞬で冬になったなんて話も世間で
チラホラ出ておりますね…。
ついこの前まで残暑暑いな~なんて考えていたらあっという間に冬が来たような感覚に
なっており、季節感が若干おかしくなっております。

そして以前のブログはもう半年ぐらい前でしたね…。
改めて過去のブログを見返してみると、私毎年このぐらいの時期に何かしらブログを
更新しておりました。
このぐらいの時期はブログを書きたい意欲が大きくなる気がしますね!
(あくまで個人的な意見です(笑))

さて今回のブログのテーマはタイトルにもあるのですが、
ここ一週間ぐらいの間にツイッターで10万以上のいいね!を獲得した
とある漫画について書きたいと思います!

そのツイートはその漫画の作者様ご本人がされたもので、去年に完結したご自身の漫画の
3話部分までを載せたものでした。
まずこの3話まででもテンポが良く続きがとても気になるのですが、この先のストーリーは
色々な予想もしないストーリー構成と、各所に散りばめられた伏線の回収等、
これ何で今まで話題にならなかったんだ?と素直に疑問に思いました。

その漫画のタイトルは「タテの国」という作品です。
10834108156642491396-b343334d00a63a64f3d813f7b245c872
もしかしたら元々ご存じの方や、最近話題になっていたことをご存じの方が
いらっしゃるかもしれません。
こちらの作品は、「ジャンプ+」という漫画のサイト?アプリ?にて、
2019年1月から2021年4月まで連載していた作品です。
約2年半に渡る連載で、話数は全部で120話となっております。


簡単にあらすじを書かせていただきますと、ある所にとても縦に長い国がありまして、
そこはドーナツを縦に伸ばしたような形をしていました。
その国は真ん中に大きな空洞がありその内側側面に住居やスペースを作り、
人々はそこで暮らしているようでした。

ある日そこで暮らしている主人公のルスカはいつもの自分の仕事を終え、
(この穴はどこまで続いていて、底には何があるんだろう?)という様な事を考えながら
真ん中に空いている空洞をぼんやりと眺めていると、
目の前を少女が穴の下に向かって落下していきました。

最初は大変戸惑ったルスカでしたが、徐々に自分より先に穴の下に向かった少女を
追い越したいという気持ちが勝ってきて、何を思ったのかルスカもその少女を
追いかけるようにそのまま穴の中へ飛び込んでいきました。

その後ルスカが落ち始めてから10日程経過しましたが、一向に底に着く様子もなく、
またルスカ自身も飢えや渇きで意識が朦朧としていました。
そんな折、ルスカは大きな気球の上に着地します。その気球は一人のロボットと
繋がっており、ロボットは元人間のケルビンという人物でした。

ケルビンはこの大きな穴を研究するために寿命が短い人間を辞め、
自らをロボットに改造して1000年近くこの穴の事を研究しているとのこと。
ただ1000年以上研究しているにも関わらず全く底にたどり着けず、
上に登って行ったこともあったが一向に頂上にも辿り着けないと言うのです。

食料をケルビンから分けてもらい多少元気を取り戻したルスカは
ケルビンからジェットパックのようなものを借り、少女を追いかけます。
当初は少女を追い抜くつもりのルスカでしたが、意識が無い状態で落ち続ける少女を
ほっとけなくなり、結局ケルビンのところへ連れて帰り少女を目覚めさせます。

目覚めた少女によるとどうやら少女は十年に一度の大飢饉を防ぐための人柱として、
この穴に落とされたとのことでした。
さらに話を聞いていくと、少女はルスカやケルビンが暮らしている場所の
もっと上の場所から落下してきていることが判明しました。

ここから3人はこの縦に長すぎる国の秘密を解き明かそうとしていく。
というのが大まかな最初のあらすじになっております。


こちら最初に書かせていただきました通り、既に完結している漫画なのですが、
何とジャンプ+上で全て無料で公開されております!
単行本化はされておりませんので、このジャンプ+でしか読めません!

もしここまで読んでいただきまして興味が湧いてこられた方は、ジャンプ+のアプリを
インストールしていただくか、下記URLにアクセスしていただければ一話目から全話
読むことが可能ですので、一度気軽に読んでみていただければなと思います。
(もし下記のリンクが上手く反応しない場合はグーグルからご覧になっていただくか、
ケータイでご覧になっていただければ恐らく問題なく反応するかと思います。)


タテの国一話目:https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399


また短めではありますが、作中のシーンを少しアニメ化したPVや、
作者様のツイートも以下にリンクを載せさせていただきますので、
是非一度ご覧になっていただければと思います。


アニメPV:https://www.youtube.com/watch?v=Sdc76kKHpf8

作者様のツイート:https://twitter.com/tanaka_kuu/status/1576894556317962240


えー、毎度本当に君はどこかの回し者なのか?と思われそうなくらい
細かく書いてしまうのですが、せっかく感じた自分の「面白い」をどなたかと
共有できればなと思い、気が付いたらここまで書いてしまっております。
ですので是非皆様も一度読んでいただきまして、面白かったらまた私に
話を振っていただけますと大変嬉しいです。(笑)

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回のブログがいつになるか分かりませんが、その時もまた読んでいただけますと幸いです。
それではまた次回のブログでお会いしましょう! ではでは~