こんにちは、ムラカワです。
11月後半に入って一気に冬の寒気がやってきましたね。

そんな気候の中でも寒さに負けず…
丁度2カ月前にご紹介したみかんが綺麗に色づきました!

9月末の時点では未成熟で青々しかったみかんですが、
その後みるみるうちに黄色く色づき、今ではすっかり綺麗なオレンジ色です。

2~3日見ないうちに一気に色味が変わってしまうというほど、
驚きの速さで熟していきました…

その成長過程がこちらです。

▽10/26時点
IMG_0476
まだ端々に青みがかった色の名残が見られますが、
全体的に黄色くなってきました!

▽11/7時点
IMG_0478
黄色味が強くなり、熟すのももう少しのはず…!と期待した頃です。
小ぶりだった果実もこの頃から大きくずっしりしてきました!

▽11/16時点
IMG_0487
そこから一週間弱で一気にオレンジ色へ。
この段階で収穫したものをいただいてみましたが、かなり甘酸っぱかったです。
※酸っぱめのみかんがお好みの方は美味しく召し上がれます。

▽そして現在
IMG_7640
ついに、みかんらしいオレンジ色に染まりました!
触ってみると実もかなり柔らかく、今こそ食べ頃のような気がします。
(またお昼時にありがたくいただこうと思います!)

こうして2カ月、みかんの成長を追ってきましたが、
予想よりも速いスピードで熟していくので見るたびに驚いていました。

みかんには「多く実る年」と「実りにくい年」があり、
それを1年ごとに交互に繰り返すそうで…
今年は豊作だったので、また次にみかんを収穫できるのは翌翌年になるのかもしれません。

またその時が来たら、楽しく成長を見守りたいですね。